SSブログ

【ネタバレ多少含】6月の読書記録(マンガ含) [小説]

もはやマンガ含むっていうよりマンガのすきまに
小説がいるような感じですけれど。
今月は積みラノベを解消していくのを目標に。
冊数はまだちょっと少ないけれど
もう少しずつ増やしていきたい。

多少内容に触れてますので
ネタバレ気になるかたは
お気をつけください。


2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2634ページ
ナイス数:90ナイス

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)感想
まったく存在を知らなかった「実の祖父」の姿が、同じ時代とその後を生き抜いたた幾人もの話を通して浮かび上がってくる構成なので、語り手がかわるごとに休み休み読んで、やっと読み切りました。読んでてつらい部分もありました。エンターテイメントながら、近代のことを知らなすぎることを痛感したり、愚かにすぎる判断が多かったことに改めて呆れたり憤ったり。…映画が戦争礼賛になってなきゃいいな。
読了日:6月29日 著者:百田 尚樹
全裸男と柴犬男 警視庁生活安全部遊撃捜査班 (講談社X文庫ホワイトハート)全裸男と柴犬男 警視庁生活安全部遊撃捜査班 (講談社X文庫ホワイトハート)感想
まさかのBL?と連想させそうなイラストながら、中身はやはり香月さんでした。他シリーズとリンクしている登場人物がいたりと、以前から読んでいたひとにはにやりとなるトコロも。内容については、軽妙な短編がいくつかはいっている感じ。食べ物はやはりおいしそう…。続編もあるようなので、楽しみに待ちたいと思います。
読了日:6月16日 著者:香月 日輪
ボールルームへようこそ(4) (講談社コミックス月刊マガジン)ボールルームへようこそ(4) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
多々良と賀寿の勝負のかかった天平杯決勝。実力的にはまだまだでも、真子を「花」として輝かせ、体力の限界まで踊りきる多々良がすごい。
読了日:6月10日 著者:竹内 友
キミと話がしたいのだ。キミと話がしたいのだ。感想
友人が好きそうだと貸してくれた一冊。猫のくまと、飼い主のしんのすけ。話が通じるひとりと一匹のほんわか日常のおはなし。照れ顔とかほっこりしてるときのくまの顔にいやされます。頭よさそうなのにちょっとぬけてるのもかわいい。
読了日:6月10日 著者:オザキミカ
ぼくらの近代建築デラックス!ぼくらの近代建築デラックス!
読了日:6月9日 著者:万城目 学,門井 慶喜
ぼくらの近代建築デラックス!ぼくらの近代建築デラックス!感想
万城目さん、門井さんのおふたりが、お互いのおすすめ建築を歩いて対談する一冊。建築に詳しくなくても、建物自体は知っていたのに、何回も取り上げられてようやく名前をしった設計者の方も。さまざまのうんちく話もたのしい。あと、地図やカラー写真での紹介もうれしいです。
読了日:6月9日 著者:万城目 学,門井 慶喜
WILD WING (花とゆめCOMICS)WILD WING (花とゆめCOMICS)感想
ファンタジー…というよりは近未来モノかな?箱庭的な狭い世界で育ったお嬢様と、翼をもつ褐色肌の青年の話。テーマ的には異文化コミュニケーションだそうで、趣味がいろいろ詰め込まれてるぽいです。まだ続きそうな雰囲気ではあるので、またみてみたいな。ライヤ&カリン兄妹のツンデレぷりも素敵(*´艸`)おまけも楽しい。
読了日:6月9日 著者:弓きいろ
ONE PIECE 70 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 70 (ジャンプコミックス)感想
ようやくのパンクハザード編完結!!ドフラミンゴって覚えてたら、ジョーカー誰だっけとなりました。キャラクター、ほんと増えたなあ。久しぶりのクザンも出てきて、まだ伏線は張られはじめたばかり。どうなるかな。個人的には、ルフィのペースに巻き込まれつつあるローがツボ。好きになっちまうよぉ、な別れの場面も好き。
読了日:6月9日 著者:尾田 栄一郎
ナミヤ雑貨店の奇蹟ナミヤ雑貨店の奇蹟感想
芝居が始まる前、もっと早くに読む予定がどんどんずれて、ようやく読了。古い雑貨店に迷いこんだこそ泥三人がすごす、長くて不思議な一晩の話。つながりと不思議と、紡がれる縁の物語。最後の回答に、とても力をもらいました。この週末から始まる芝居がより楽しみになりました。どんなナミヤ雑貨店になってるかなあ。
読了日:6月4日 著者:東野 圭吾
夢美と銀の薔薇騎士団 星影のブレス (ビーズログ文庫)夢美と銀の薔薇騎士団 星影のブレス (ビーズログ文庫)感想
読んでみて、結構内容は覚えているものだなあと納得。初読当時にもぇぇぇと思った動機や展開もそのままだけど、何か短くなっているような気もするかな?まあ鈴影さん視点放り込むとページの都合上はそうなるかしら。コパルト版は実家にあるから記憶と比べる程度だけれど、やはり大人になって読むと、ちょいちょい突っ込みドコロも増えますね。でも、続きは楽しみ。「・・・」は気にせずに進めるようになってきました。完結まで刊行されるよう、ちゃんと新本で入手予定です。
読了日:6月2日 著者:藤本ひとみ,柳瀬千博
夢美と銀の薔薇騎士団 序章 総帥レオンハルト (ビーズログ文庫)夢美と銀の薔薇騎士団 序章 総帥レオンハルト (ビーズログ文庫)感想
ブレスを読む前に、戻ってこちらに。藤本先生からのまえがきあとがきが入ってるのだけど、書いているのは別の方という謎現象。大人の事情というものはややこしい。宗教色がつくと尚更かな。内容は新たに明かされた設定部分のため、面白く読みました。あんな課題課されてたら、何でもアリな総帥に育って当然か。というか、敵となる勢力の姿も、やっと知れた感じかしら。無事に、完結しますように。
読了日:6月1日 著者:藤本ひとみ,柳瀬千博

読書メーター

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。