SSブログ

【ネタバレほぼなし】ヨーロッパ企画『サーフィンUSB』感想 [舞台]

7月末に
ヨーロッパ企画さんの『サーフィンUSB』
京都公演に行ってきました。

観たあとに
これは肝のネタを知らずに
観たほうが楽しいかもっ!と
思ったのでなるべくネタバレを避けてみます。
アフタートークでもいろいろ聞けたので
ネタバレを書きたい気分もありますが
ちょっとがまん。
メモはとってあるので、もしか覚えてたら
楽日がおわるころにアップしようかと思います。

とりあえずは。
サーファーが出てくる話です(*´艸`)
たくさん笑って笑って。
そしておなかのへるお話でした。
とにかくゆるい!!
このゆるさがやみつきになる。
そんなヨーロッパ企画さんを満喫してきました♪


2010.07.31(土)
ヨーロッパ企画 第29回公演
『サーフィンUSB』
@京都・京都府立文化芸術会館

【出演】※敬称略
石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、
土佐和成、中川晴樹、永野宗典、西村直子、
本多力、山脇唯

【あらすじ】※チラシより転載。あらすじじゃないです笑
「終わらない夏があるとして―
 それを夏だと思うかい?」
「チューブの中ではそれが
 どれほどの波か判らない―
 そういうことだろうさ」
「そうだな」

まあとりあえずサーファーは出てきます笑



笑いすぎなだけでなく、
多分、いろいろとおなかがへるだろうと思うので
観劇前にはしっかり何か食べてから行くのが
オススメです♪

毎回、セットも楽しいヨーロッパさんですが
今回もいい感じです。京都は下手側からだと
背景部分がよく見えなかったんですけれど。
終演後のトークショーで言われて
「そういえば何かある!!」と気づくものが。
劇中に何度も話には出てくるだけといえばだけなので
見えなくても、それほどに支障はないですが。。
どうぞ、見えづらそうな席にあたったときは、
開演前か終演後にじっくり見学してみてください。
あいかわらずなにやらいろいろ凝ってます笑

京都での観劇後、おそらくスタッフさんな方々が
本多劇場でのセットの改良点?注意点?について
検討されてた風だったので
多分、劇場ごとの特徴にあわせて
いろいろな改良や工夫を
まさに進行形でしていくのだろうなあと思います。

大阪公演の会場であるブリーゼがかなり大きいホールで
客席の高さも半端ないところなので
それをどう料理しはるのかが楽しみなような心配なような。
……て書いてると、ちょっと観たくなってくるのですよね。。
唯一の土曜日(というか曜日は二択です笑)が
キャラメルボックスさんの竜馬初日とかぶってたので、
ヨーロッパさんは京都公演にしたのですが
……きになるう。一日限りな平日を狙うか?!

すでに京都公演は終了し、
8/4から本多劇場で始まった東京公演も
15日の楽日にむけて折り返しをすぎました。

その後も
大阪8/20(金)・21日(土)@サンケイホールブリーゼ
福岡8/28(土)・29(日)@ももちパレス
広島8/31(火)@アステールプラザ大ホール
名古屋9/3(金)@アートピアホール
と続きます。

どれも1、2日程度と短期の公演ですが
結構いろいろな場所で上演されるので
もしゆるっとした笑いがお好みなら
おすすめしたいと思います(*´艸`)


あとひとつ。関係ないですが……
府立文化芸術会館でM.O.P.観たかったです!!
今回のヨーロッパさんで初めて行きましたが
結構ちいさい劇場なのです。
もしかしたら、IMPよりもせまい?!
チケット瞬殺の意味をよーく理解しました笑
条例とかの都合で補助席や立ち見を出せるホールなんだったら
もしかしたら当日券もでるかもですが…。
正真正銘の最後のM.O.P.。
行かれる方はまさに隅から隅まで
堪能して焼き付けてきてほしいです…。
さて、観劇感想はあと一本。
福岡公演には間に合わなかったけど東京には間に合うかな( ̄▽ ̄;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。