SSブログ

『CARAMEL BOX New Year Party 2009』感想♪ [音楽]

演劇集団キャラメルボックスの
初の新年会!に行ってきました!

CARAMELBOX
『CARAMEL BOX New Year Party 2009』
2009.1.17(土) 16:30OPEN 17:00START
@東京・SHIBUYA-AX

出演アーティストは
鈴木理一郎・竹中三佳・OCEANLANE・
堂島孝平・石田ショーキチ。

劇団側は
【司会】加藤昌史

【ステージ参戦】
大森美紀子・西川浩幸・坂口理恵
岡田さつき・岡田達也・大内厚雄
温井摩耶・畑中智行・左東広之
渡邊安理・多田直人・小林千恵
小多田直樹・久保田晶子・鍛治本大樹

【ロビー参戦】
岡内美喜子・石原善暢・筒井俊作
阿部丈二・井上麻美子

【ビデオ参戦】成井豊
(以上、敬称略)

アーティストライブの合間の転換時間に
劇団のイベントがはさまるという
どこで休憩するの?!な盛り沢山のイベントライブでした。


セットリストは『加藤の今日』ブログを参考にしてます~。

【開演前】
開場時間にまだ列が作られてなくて、
本当に入れるのか、整理番号は本当に適用されるのか、
不安になりながらのスタートでした。
普段スタンディングのハコだと
開場時間にはなんとなく列が完成しているのが
常と思っていたので、本当に不安になりました…。
当日流されていた
「23年を23分で!映像」も流 しているというのに、
もっとてきぱき中にいれてー!と
内心じたばたしていました。
とりあえず記念撮影写真を送っていただけるという
ハガキは最優先で購入したのですが
物販をちゃんと見るひまもなかった…( ̄▽ ̄;)
入ったらすでに94年くらいまで進んでました。
1年=1分なのでどんどん進む進む。
エンディング中心で、なつかしい台詞たちが
どんどん登場して、開場して位置を決めてからは
もうすでにその場に釘付け状態でした笑

【前説】
ペリクリーズ
1.Love

「僕の大好きなペリクリーズ」の前説で
流星のごとく登場した二人組、
ペリー(左東さん)&クリー(多田さん)ふたたび!!で
すごくテンションあがりました!
普通のお客さん、多少は入っていたとは思うのですが、
ついてこれていたのでしょうか…。
こんな大きな会場で演奏することになるとは、
ペリクリーズで観たときには思ってもみませんでした。
のっけから楽しい~。
ハモリも綺麗で、 「LOVE」のささやきも素敵でした♪

【オープニング】
ずらりと並んだ役者さん方が壮観でした。
各自が抱負を記した色紙をじっくり拝見したかった…。
人によってはイラストが入ったりもしていてかわいかったです。
どこかでまとめて写真など公開してもらえたらいいなあと思います。

【鈴木理一郎(りーち)さん】
1.クロノス・ジョウンター
2.衝動
3.No More Tears
4.Spiral Sequence
5.CROSS

演奏曲がクロノスシリーズとネタバレされていたので…
ちょこっと、テンションあがりきれなかったです。
全曲ネタバレに近いのはやっぱり反則ですよ、
加藤さん…!と思いながら聴いてました。
初の生りーちさんなのですんごい楽しかったのですが!!
曲の予想がついたのがすんごいすんごい残念!!!
え!!これがくるの!!きてくれたの?!という
楽しみ方もしたかった…!!
せめてネタバレが一曲程度だったらなあ…。
個人的には、アンフォゲッタブルの曲も
すんごい聴きたかったです。

【はねつき大会】
ゆるーい感じでしたが、見ているだけでも楽しくて。
オープニングでかけ忘れていた成井さんのビデオメッセージ、
お礼と、この場にこられないおわびと。
ハーフの脚本やりながらの参加は確かにむずかしいですし…。
「役者のみなさんは、声を嗄らさないように!!!」と
どんどん深くなる眉間のしわは
正直ちょっと怖かったです( ̄▽ ̄;)
役者じゃないのに
「はいぃ!!」って返事しそうになりました笑
でも、ああ、新年会なんだあという実感が
さらに増して。楽しかったです!

はねつきは西川さん&ぐっちさん、
モモ&みっこさんの対決からスタート。
モモが見えてるのかどうかがすんごい気になりました。
そしてやっぱり一回もラリーできず笑
西川さん&ぐっちさんがその後もしばらく勝ち続け。
あつをさん&左東さんのエアーはねつきが
素晴らしかったです笑
でも始まってみたら、左東さんがまさかのほーむらん!笑
目を離した隙に起こったので、
見えたのはかなりなスピードで飛んでいく羽のみでしたが…。
そしてなぜかコッコちゃんも挑戦!(←いやいや、無理でしょう笑)
これまたエアーだと様になってる…ような?
結果は予想通り一回もラリーならず笑
その後、畑中さん&こばちえさんの組が次々勝ち抜ける。
最後、西川さん&ぐっちさん組と
畑中さん&こばちえさん組直接対決!
…が、まさかのすっぽぬけ…?!
西川さん!!!!?とみんな腰砕け笑 えぇぇぇ!?
ご本人もがっくしと崩れ落ちてらっしゃいました笑
ということで、優勝は畑中さん&こばちえさんでした~♪
二人ともすんごい上手でした!!

【竹中三佳さん】
1.いつかもういちど
2.光あふれて
3.奇跡の道
4.I'm Home
5.扉を開こう


やはりかわいい雰囲気で。「I'm home」での
まさかの歌詞間違い&やり直しもありましたが
それもまたライブ!ということで。
…二回目も同じところでちょっと止まりかけましたが
なんとか乗り切って。
ああもうなんて癒されるんでしょう(*´艸`)
しきりに「座ってくださっていいんですよ」と
気づかってくださるのにもさらに癒され(^-^*)
座りながらのしっとりライブも聴いてみたいと思いました~。
遠方なのでなかなか東京まで足を伸ばせないのが残念です…。

【大声大会】
いちばんのゆるゆるコーナー。
でも楽しかった!!
この隙にロビー見ておけばよかった、と後から思いました~。

【OCEANLANE】
1.Ships and Stars
2.Fighter Pilot
3.Standing On My Side
4.I May Be
5.Last Call
6.Tomorrow
7.Look Inside The Miror
8.Take Me Home
9.Sign
10.Shine On Me


まさかのアルバム曲多数!!で
初級者OCEANファンの身としてはとても楽しく、
テンションあがりました!!!
どちらかというとなじみのないお客さんが多いかもね、と
思ってはいましたが、
そこそこ、前方ゾーンは盛り上がってました。
比較的ライブ慣れしている人が多かったのかな。
なかなか最近は聴けない「Tomorrow」や
「Take Me Home」 が嬉しかったです!
キーボード弾き語りが必要な
「Good Night My Blue Sapphire」は
ちょっと練習不足で…ということで今回はカット。
春のアルバムツアーではやるらしいですよ?!
うしゃ!!古い歌だから生は諦めてたのに!!
関東ではでっかいハコに満杯らしいですが、
関西はまだちっちゃめハコでほどよい感じの集客。
近くで聴くなら今が狙い目です(*´艸`)vvv
OCEANラストはよもやの「Shine On Me」!!これまたアルバム曲。
もしや、ハーフにどれか使用?!と勝手に盛り上がりました~。

どうやら完全アウェーな覚悟だったらしく、Hajimeくん、
恒例のピック投げはやってくださらず~。ざんねん(>_<)
でもセトリは初心者ほうりなげっぽい笑
思い切りいいんだかなんだか。
結局、知らない曲ばかり、という方も多かったんじゃあ( ̄▽ ̄;)
でも好きな曲多数なので
個人的にはテンションだだあがり。
意外と曲数があってびっくりしました。
時間にしてもかなり長かったかも?
MCはほとんどなしで、
歌をぎりぎりまで詰め込んだ感じ。
まだやってていいの?と思いながらも
私はだいまんぞく~(*´艸`)
でもまだ堂島さん!!とショーキチさん!!が
控えているので
やや体力温存もうどでした。
…もったいないことしたかな( ̄▽ ̄;)

【抽選会1】
まずは抱負を書いた色紙と
はねつきで使用していた
みっこさん直筆イラスト入り羽子板を抽選。
羽子板ほしかったなぁ…。

【堂島孝平さん】
1.真冬の鼓動
2.冬が飛び散った
3.Sad Song
4.ナイトグライダー
5.LUCKY SAD

記憶に新しい君鼓動テーマ曲
『真冬の鼓動』に乗ってシルクハットをかぶった堂島さん登場。
すんごい笑顔!!こっちまで嬉しくなります(*^_^*)
真冬→冬飛びの2曲で周りも一気に盛り上がって 。
キーボードがない編成なのでできない曲もあるということで、
芝居では使われていない曲も演奏♪
ここで新曲『Sad Song』(≧▽≦)ノ
聴けると思ってなかったのですんごい嬉しかったです!!
そしてよもやの「ナイトグライダー」!わーい♪♪♪
最後のLuckySadまで、笑顔いっぱいで楽しみました!!
最後は本当に大盛り上がり!!!!
たのしい~(≧▽≦)ノ♪♪
手拍子する。歌う。手を振る。なんでもアリ。
ラスト、なぜか靴を脱ぎ出す堂島さん。
…ほよ?と思っていたら…
バク転つき!!!すげえ!!!
大盛り上がりの中で終了しました!
その後のトークでは、2/22のライブのことを…。
そこは大阪千秋楽と丸かぶり…orz
でも19日に同じメンバーで大阪でもやるので、
そっち押さえる予定です(>_<)ノ

【抽選会2】
こちらはモモのぬいぐるみ、
エコはし、書き初めの抽選。
届けに走るコッコちゃんにさわりたかったなあ~。

【石田ショーキチさん】
1.さよならノーチラス号
2.ミラージュ
3.I Can't Wait No More
4.水虎の涙
5.Seth
6.It's a new day
7.太陽道路
8.君のいた夏へ

ずーっと聴きたかった曲たちで楽しかったです!!
…がやっぱり目玉 をネタバレしてたので…以下省略。
少しのネタバレは楽しいのですが
できたらもうちょっと秘密な部分も
残しておいて欲しかった!
どうせなら、直後にネタバレ速報!! とかの方が、
これない方も楽しめてよかったかも。
ブログ、確か公開予約みたいな機能もありますし…。
すんごい楽しかったが、言葉にできないほど楽しかったに
なったかもしれないのに!!!と
もったいなく思いました。

『君のいた夏へ』の後半らへんから流れ出した
リハや開場してからの写真のスライドも、
少し、もったいなかったです。
楽しいし、もちろん見ていたいのだけど、
ショーキチさんの演奏も純粋に楽しんでいたかった…。
ショーキチさんにそれほど思い入れのない?
もしくは音楽自体にあまりなじみのない?方々の
集中がぷっつりと途切れて、
後ろに集中しちゃってるのが
どうしても伝わってきたのです。もったいないぃぃぃ!!!
私もじっくり見たい写真だらけで迷いがでましたが
ここはショーキチさんが聴きたい!!!と思って
なるべく意識からはずしました…。
せめて最後のフレーズだけでなく
サビあたりからまるっと、
スライドでなく演奏オンリーに戻ってきてほしかったです。
でもあの写真自体はじっくり見たかった…。

【エンディング】
最後はアーティストも劇団員もみんなずらりと勢ぞろい。
そして締め職人様、早々に登場!
ウシ!!ウシだぁ!と場内爆笑。
三本締めと…そのあとのお約束!
中は「モォ~おしまい」でしたっけ…?
締めてるんだかもどしてるんだかの中、加藤さんに返却。
加藤さん、普段の西川さんの気持ちが
とてもよくわかったらしいです笑
挨拶の合間にもそこここで、役者さんも
アーティストさんも記念撮影。みんな自由だ笑
そして西川さんからもごあいさつ。

…あれ?記念撮影はどのタイミングでした…??
記念撮影では、コッコちゃん座るの大変そうでした。
「はやく!コッコちゃん限界!!」の声が印象的笑
そして、ようやく帰りがけに初めて物販見ました…
ロビー通ったの、入場時と退場時だけだったかも( ̄▽ ̄;)
それくらい、中だけで楽しんじゃいました。


開場が16時半、出てきたら22時すぎ。
しかも立ちっぱなしという
振り返ってみたらえらい耐久イベントな感じでしたが
すんごい楽しかったです!!!
惜しむらくは、楽しすぎてロビーをろくに見ていないこと。
なんか、おととしのガレージセールもそんなことしてたなあと
懐かしく思い出しました。

『加藤の今日』ブログによると
残念ながら、映像化は難しいとのことですが
できたら、当日これなかった人にもぜひ見せてあげたい、
楽しくて素敵なパーティでした。
ぜひまた、やってほしいです!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

ぽぽぷりん

ほんとにね、加藤さんの演奏曲ネタバレはねぇ・・・
私も文句書いちゃった(笑)

堂島×GGKRはぜひっっっ!
ちなみに、19日って大阪初日だよね?
加藤さんに嫌味言われるかもよー(笑)

って、実は私は、大阪も東京もチケット押さえてあったりする、あははん。
by ぽぽぷりん (2009-01-23 18:53) 

冬生

ぽぽぷりんさん
ありがとうございます~。
私も、アンケートに、
ネタバレについても触れて
知らずに聞く楽しみ方もしたかった、って素直に書いちゃいました( ̄▽ ̄;)
あ、19日にもいらっしゃるんですね[ぴかぴか(新しい)]
私も一般発売でチケット押さえました~[黒ハート]
また会場でお目にかかります♪
by 冬生 (2009-01-28 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。