SSブログ

『ザ・ヒットパレード』感想(今さら)(ネタバレ多少含) [舞台]

すっかり書いた気になっていましたが
ひとつ感想のアップを飛ばしておりました。

かれこれ…観にいってから
まるっと2ヶ月経ってしまいました( ̄▽ ̄;)
感想の大半は観劇直後に書いていたのですが
アップだけみょーに遅くなってしまいました。
まあ、個人的な記録なのでよし!ということで。

戸田恵子さん観たさに予約していた舞台です。
しかも、劇場売り分を買ったのでまさかの最前列。
…隣の方のマナーがびっみょーで
ちょっと興ざめでした点もありましたが。
なかなか楽しい舞台でした。

今回から、キャストも書いてみておこうかと。
他の方のブログとかも読んでみて
あったほうが、より思い出せるよね!と
今さらながらに感じたためです。

ということで
以下、概要および感想です。







ミュージカル
『ザ・ヒットパレード
 ~ショウと私を愛した夫~』(再演)
2009.04.02(木)19:30START
@大阪・シアターBRAVA!

【キャスト】※敬称略、パンフレット参照。
シン(渡辺 晋) ……………原田泰造
ミサ(渡辺ミサ)……………戸田恵子

ヒデヨ(ザ・ピーナッツ) …瀬戸カトリーヌ
ツキコ(ザ・ピーナッツ) …池田有希子

洋子……………………………北村岳子
キダ・宮下・杉下・藤井・名倉…杉崎真宏
長瀬・青山・司会者・堀内 ……三上真史

山崎……………………………升 毅

クレージーキャッツ他
 ………RAG FAIR
           引地洋輔
           土屋礼央
           奥村政佳
           加納孝政
           加藤慶之
           荒井健一

〔演奏〕宮川彬良とザ・ヒットパレード
指揮・ピアノ …………………宮川彬良
ベース…………………………一本茂樹
ドラム…………………………宮地良幸
ギター…………………………千葉伸彦/塚田 剛
トランペット……………………数原 晋
トランペット……………………奥村 晶/依田武之
トロンボーン …………………広原正典
サックス ………………………平原まこと
サックス ………………………近藤 敦
パーカッション…………………萱谷亮一

【あらすじ】※キャスト名は敬称略
戦後の日本。
生活のために友人の山崎(升 毅)と
ジャズバンドを結成し
ベースマンになったシン(原田泰造)と、
ジャズに魅せられ
学生バンドの通訳兼マネージャーとして
忙しく立ち回るミサ(戸田恵子)。

戦後の東京で出逢った二人はやがて結婚。
芸能プロダクションをつくり
数々のヒット曲を生み出していく。
ザ・ピーナッツ(瀬戸カトリーヌ、池田有希子)の
軌跡を軸として
昭和の名曲を織り交ぜながら
きゅっとコンパクトに、
駆け足にまとめたミュージカル。




休憩20分と、
トークショー(ライブ付き)約10分?を
差し引いても、正味約3時間!
最前列でずーっと見上げていて
途中ほんとに首を外して
膝に置きたくなりました( ̄▽ ̄;)
ぶらばで22時半越えも初めてだったような気がします。

歌に踊りに生伴奏。
音楽たっぷりの3時間半でした。
平日な割に、思ったより席は埋まっていました。
ぎりぎりまで広告打っていましたし。

題材となっているのが
終戦直後~昭和末期ということもあって
知ってる歌より知らない歌のほうが多かったですが
ヒットパレードが始まったあたりの場面、
テーマ曲他は、やはりテンションだだあがりでした
手拍子したり笑ったりほろりとしたり。
いいものを観てきました。
観劇というよか、半分以上ライブ!
歌も上手い方ばかりだし、
生伴奏もよかったです(≧∇≦)

そして、主目的!の戸田恵子さんが
女子大生から熟女まで
声の調子やら話し方、身振りなんかで
しっかり演じ分けてらしたのも凄かったです。
他にも、すんっごい早口長台詞やら
ソロ曲やら踊りやら早替えやら…
どこに覚えてるのか!?というほど。
さすがプロ!と思える舞台でした。

あと、升さんの声がかっちょいいのは知っていましたが
たいぞーさんの声も予想外によかったΣ( ̄□ ̄;
ザ・ピーナッツ役のお二方も好き。
見事なユニゾン具合でした。
女性陣の衣装も時代には合わせているのだろうけれど
どれもかわいかったです(≧∇≦)vv

そして、
終演後に開催されていたトークショー。
私が観た回のゲストはRAGFAIRの6人でした。
舞台の裏話として、途中のメドレーに隠された
細かな設定も聞けて面白かったです笑
汽車のシーンで、ボイパで効果音をいれていたのは
気づいていましたが、
トンネルの中での音の違いまでは気が向かず。
たくさんの役で登場しつつ、歌に効果音にと
大活躍だったようです。

寝屋川出身だというメンバーの方が
樟葉行き終電の件を生き生きと話す姿も印象的でした(*´艸`)
なんてちょーまいなーネタ。

お財布に余裕あったらもう一回くらい観たかったです。
DVDも発売されてるみたいだし
今回は手の届く範囲だけでがまんでした。
しかし平日ど真ん中にがっつり観劇は
翌日がつらかったです。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。