SSブログ

堂島孝平2009春ツアー『Sounds Of Spring』感想(ネタバレ注意) [音楽]

ようやくここまでたどり着きました♪♪

堂島くんのツアー2日目、
京都にいってまいりました♪♪
ここしかいけなかったので、がっつり堪能してきました!!

まだツアー中ですが
最後のとこにセットリストものっけてますので
ネタバレ嫌いな方は回れ右してくださいね~。

では、感想~



堂島孝平 2009春ツアー
「Sounds Of Spring」
2009.04.05(日)16:30START
@京都 FAN J



今回のツアーはブルーノートを使ったりするせいか
じゃずちっく仕様、と聞いていて
どんなのになるのだろうと楽しみにしていました。
聴いてみた結果…
アレンジがとにかくかっちょよかったです!

話に聞くと、東京はグランドピアノ!!とかも
あったみたいですが
京都FANJは多分ステージの大きさの都合なんかも
あったみたいでそれはかなわず。
キーボードセットのみになっておりました。
ちょっぴり残念。
でも楽しかったー(≧▽≦)

ちょっとテンポ難しめでしたが、
『夜間飛行』の手拍子も参加して楽しみました♪

まだわりと手元にないアルバムも多くて
ちゃんと聴いたことのない曲も多かったのですが
前半はわりと抑え気味というかしっとりめに。
『高速の男』からノリのよい曲がどんっと増えて楽しかったー!!
↑の曲の間奏のアレンジが素敵。こうくるかー!と。

ほんっと、かなり叩き込まれてきた
某お方の「シュンちゃんかっこいい!」を実感。
いやほんとかっこいい。
本編最後の曲で、演奏しながら無理やりに前にでてきた時は
びっくりさせられましたが。
前に出てきたキーボーディストを見たのは初めてです!
出てきながらもちゃんと演奏してるし!笑

そういや、まだ未定の今回の顔ぶれのバンドの名前は、
ツアーの中で徐々に決めていくらしいのですが
それで出てきたシュンちゃんの案が
「花見レス」←ええええ?!
俺ら結局花見してないし、ってことらしい。
東京終了後に行くという話も出たみたいなのですが
その日のうちに移動しないといけなかったみたいで
結局流れてしまったのだとか。
堂島くんから、「後でね」ってにっこりされてました~。
そしてもう1個いい?ってだしたのが
「生ビール」←それもう今飲みたいだけとかじゃあ笑
さらに「後でね?」と念押し。
相変わらずゆるーいトークで楽しかったです。

MCの堂島くん、ちょっと黒い場面もありました。
2/22に水嶋○ロと絢○が結婚したのを話題にしたときに
ちょっぴりやさぐれモードというか
黒おーらが( ̄▽ ̄;)
誕生日の日が結婚記念日にされちゃって
複雑になる気分もわからなくもないような…なのですが。

最後は懐かしすぎて生で聴けるとは思ってなかった曲でしめ。
微妙に歌詞にご当地アレンジもはいってたみたいです。

もっといっぱい聴いていたかったなあ。
あっという間の約2時間でした。

で、普段だと安心して
放置しているセットリストなのですが
今回は助けが少ないし!と気合入れて
がんばって覚え&メモしてきてはみたものの
あいかわらず抜けが…と思っていたら
超協力助け舟が!!!

うろ覚えの歌詞から曲がわかるとは…!
さすが!のひとことに尽きます。

以下、
結局お力を借りてしまった
ぷ○んさんのおかげで完成した
SET LIST~(≧▽≦)

堂島孝平2009春ツアー
「Sounds Of Spring」
2009.04.05(日)@京都 FAN J

SET LIST
1.それは一瞬の出来事だった
2.流星カルナバル
MC
3.So She, So I
4.スケッチ記念日
5.Sad Song
MC
6.子犬のプルー
7.夜間飛行
8.モノクローム
9.メロディアス
MC
10.高速の男
11.君の瞳に恋してる(Vo.真城めぐみ)
12.てんでバラバラ
13.こんがらがった夜のムード
14.LUCKY SAD

enc.1 ENDlessMAN
enc.2 葛飾ラプソディー


Sad SongとENDlessMANすんごい好きー!!
はやく新曲たちが収録された
音源が発売されますようにー!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ぽぽぷりん

お待ちしてました(笑)

ね、シュンちゃんカッコいいでしょ♪
microKORG持って暴れるのは専売特許です(爆)
さすがにジャズ箱じゃ、やらなかったけどね。
暴れててもちゃんと弾いてるのがあの人の凄いところ。

ENDlessMANは名古屋でもやったけど、GGKRでやったのと構成してる音が違うので、受けた印象が変わった。
早く音源にならないかなぁ・・・

by ぽぽぷりん (2009-04-12 11:06) 

冬生

ぷりんさん
今回のツアー、
ジャズ系のハコでもぜひ聴いてみたかったです…!

シュンちゃんほんとかっこよかった~(*´艸`)
手元はしっかり弾いてるのに
暴れててすげえ(@_@)と思って見てました笑

新曲もそうだし、ニューアルバムとかも出してほしいなー。

by 冬生 (2009-04-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。